2010年 05月 30日
ジャン・ダシュン・コントラバスリサイタル |
中国ハルピン、コントラバス奏者の家に生まれ11歳で北京中央音学院附属高校!に入学、16歳で渡米、インディアナ大学に学び在学中より頭角を現しソリスト活動を始め、2007年にはテキサス大学助教授に就任。弱冠29歳の世界をリードするソロコントラバス奏者張達尋(ジャン・ダシュン)のリサイタルを聴いて来ました。K
センチュリーの練習終了後取る物も取り敢えず会場、京都バロックザールに直行。
何とかプログラム後半を聴く事ができました。
最初から聴きたかった。
コントラバスの為に作曲され野太い超低音域のコントラバスを活かしたオリジナル作品のみでプログラミングという私のCD"MOLTO BASSISSIMO"のコンセプトとは見事に対極のプログラミングです。
ご覧の通り↑チェロの為の作品が並び、加えてダシュン自らの編曲になる「ビゼー・カルメン」幻想曲。
普通独奏する時に使われる調弦より更に4度高い弦(一番上にd線)を張り、輝きのある美しい音でチェロの様に(いやもうほとんどヴァイオリンの音域でした)完璧な音程、テクニック、音楽性と三拍子揃った名演で悉く堪能させてもらいました。
前半のグリーグのチェロソナタも聴いてみたかった!!
アンコールではなんと日本で言う所の胡弓の一種、京劇で鳥の鳴き声を模する為の「京胡」(ジンフー)という楽器を取り出して来てその為に作曲された曲をピアノ伴奏で披露、様々な鳥の鳴き声、コオロギなどの虫の鳴き声果ては蛙まで見事に演奏。
その後は再びコントラバスに戻ってバッハ・グノーのアヴェマリアをオーソドックスに演奏と思いきやウェスタンカントリーのテイストの入ったスラップベース、ジャズのアドリブっぽいご機嫌なノリで終わるというエンターテイナーぶりを発揮してくれコントラバスとは思えない、、でもベースらしい様々な音楽を堪能させてもらいました。 他のお客様も十二分に堪能されたのではないでしょうか。
終演後楽屋へ行きお喋りさせてもらっているうちに止まらなくなり(笑)結局彼のホテル迄同行してしまいました。 リサイタルの後で疲れていただろうにごめんなさい。
タクシーにコントラバス載せてさらに3人(彼、奥様、私)が乗るのは無理だと思っていた彼らに私の技を披露、ちゃっかり一緒にホテル迄便乗し、その後喫茶コーナーで2時間あれこれと喋りっぱなし。
彼の名演奏はYouTubeでも聴く事ができます。私のYouTubeサイトの「お気に入り」でも聴けますが昨年サントリーホール・ガラコンサートで東京交響楽団と共演した「ドボルザークのチェロ協奏曲!」は希有の名演です。その時の指揮者が井上道義さん、先週HPAC,金沢でご一緒した時ダシュンの名演の話で盛り上がりました。
今日は彼のリサイタルはもちろんの事、ホテルでのお喋りも含めて彼のお陰で長時間実に楽しく充実した時間でした。
感謝 K
ここをワンクリックして「Blogランキング」にご協力下さい。
多谢
東京代々木上原でのコンサートでは東京交響楽団首席チェロ、
人気ブログランキングでよく接している?西谷牧人さんとの
ロッシーニのチェロバスのデュオも聴けます!
2010年6月3日(木)YAMAMOTOプライベートコンサート
けやきホール 古賀政男音楽博物館
最寄駅 : 小田急線・千代田線 代々木上原駅 下車 徒歩3分
プログラム
バッハ/無伴奏チェロ組曲第5番ハ短調BWV1011
阿炳/二泉映月
岡野貞一/おぼろ月夜
ロッシーニ/チェロとコントラバスの為の二重奏曲 ニ長調
ラフマニノフ/ヴォカリーズ OP.34−14
ガーシュイン/アイ・ゴット・リズム 他
※都合により、変更になる場合があります。
西谷牧人 チェロ (東京交響楽団首席チェロ)ブログはこちら
柏木知子 ピアノ
お問合せ/㈱弦楽器の山本 03-3209-2134 e-mail: order@yamamoto-bass.com
PDFでチラシを見る
センチュリーの練習終了後取る物も取り敢えず会場、京都バロックザールに直行。
何とかプログラム後半を聴く事ができました。
最初から聴きたかった。
コントラバスの為に作曲され野太い超低音域のコントラバスを活かしたオリジナル作品のみでプログラミングという私のCD"MOLTO BASSISSIMO"のコンセプトとは見事に対極のプログラミングです。
ご覧の通り↑チェロの為の作品が並び、加えてダシュン自らの編曲になる「ビゼー・カルメン」幻想曲。
普通独奏する時に使われる調弦より更に4度高い弦(一番上にd線)を張り、輝きのある美しい音でチェロの様に(いやもうほとんどヴァイオリンの音域でした)完璧な音程、テクニック、音楽性と三拍子揃った名演で悉く堪能させてもらいました。
前半のグリーグのチェロソナタも聴いてみたかった!!
アンコールではなんと日本で言う所の胡弓の一種、京劇で鳥の鳴き声を模する為の「京胡」(ジンフー)という楽器を取り出して来てその為に作曲された曲をピアノ伴奏で披露、様々な鳥の鳴き声、コオロギなどの虫の鳴き声果ては蛙まで見事に演奏。
その後は再びコントラバスに戻ってバッハ・グノーのアヴェマリアをオーソドックスに演奏と思いきやウェスタンカントリーのテイストの入ったスラップベース、ジャズのアドリブっぽいご機嫌なノリで終わるというエンターテイナーぶりを発揮してくれコントラバスとは思えない、、でもベースらしい様々な音楽を堪能させてもらいました。 他のお客様も十二分に堪能されたのではないでしょうか。
終演後楽屋へ行きお喋りさせてもらっているうちに止まらなくなり(笑)結局彼のホテル迄同行してしまいました。 リサイタルの後で疲れていただろうにごめんなさい。
タクシーにコントラバス載せてさらに3人(彼、奥様、私)が乗るのは無理だと思っていた彼らに私の技を披露、ちゃっかり一緒にホテル迄便乗し、その後喫茶コーナーで2時間あれこれと喋りっぱなし。
彼の名演奏はYouTubeでも聴く事ができます。私のYouTubeサイトの「お気に入り」でも聴けますが昨年サントリーホール・ガラコンサートで東京交響楽団と共演した「ドボルザークのチェロ協奏曲!」は希有の名演です。その時の指揮者が井上道義さん、先週HPAC,金沢でご一緒した時ダシュンの名演の話で盛り上がりました。
今日は彼のリサイタルはもちろんの事、ホテルでのお喋りも含めて彼のお陰で長時間実に楽しく充実した時間でした。
感謝 K
ここをワンクリックして「Blogランキング」にご協力下さい。
多谢
東京代々木上原でのコンサートでは東京交響楽団首席チェロ、
人気ブログランキングでよく接している?西谷牧人さんとの
ロッシーニのチェロバスのデュオも聴けます!
2010年6月3日(木)YAMAMOTOプライベートコンサート
けやきホール 古賀政男音楽博物館
最寄駅 : 小田急線・千代田線 代々木上原駅 下車 徒歩3分
プログラム
バッハ/無伴奏チェロ組曲第5番ハ短調BWV1011
阿炳/二泉映月
岡野貞一/おぼろ月夜
ロッシーニ/チェロとコントラバスの為の二重奏曲 ニ長調
ラフマニノフ/ヴォカリーズ OP.34−14
ガーシュイン/アイ・ゴット・リズム 他
※都合により、変更になる場合があります。
西谷牧人 チェロ (東京交響楽団首席チェロ)ブログはこちら
柏木知子 ピアノ
お問合せ/㈱弦楽器の山本 03-3209-2134 e-mail: order@yamamoto-bass.com
PDFでチラシを見る
by prost-familie
| 2010-05-30 23:48
| コンサート